日常の面白ネタを動画で保存

日常の面白ネタを動画で保存

 

今の時代は、誰でも携帯電話やスマートフォンで動画を撮影することが可能です。それにより、いわゆる日常の面白ネタというのを、動画におさめておくことができます。

 

たとえば、先日私が道を歩いていると、とある野良猫が2匹、とても仲良さそうにじゃれ合っていました。その野良猫はどういう関係なのかはわかりませんが、黒い猫が茶色い猫を前脚で引っかくと、今度は茶色い猫が黒い猫を前脚で引っかき返して遊んでいました。

 

私は、両方の猫が前脚を引っかくリズムとテンポがとても良いので、すぐに携帯を取り出しそれを動画で撮影しました。ちょうど私が動画を撮影している1,2分はその行為を続けていたので、上手く保存することができました。

 

家に帰ってからそれを母親に見せると「可愛い猫だね」ととても微笑ましく動画を見守っていましたし、父親に見せると「おもしろい野良猫だな」と、こちらも同じように目を細めて動画に見入っていました。

 

これが、動画に保存しておかないで私の口頭だけで猫の様子を伝えたのでは、両親には何となくでしか伝わらなかったと思います。ですから、動画を撮っておいたことにより、私が見たできごとを余すことなく伝えられるができたので、それがとても良かったと私は思いました。