動画の編集は楽しくもあり面倒くさくもあり

動画の編集は楽しくもあり面倒くさくもあり

 

私は動画編集が趣味…というわけではないのですが、個人で録画したテレビ番組を毎日のように編集してエンコードしています。

 

特にBS/CSと契約してからは、録画しても見るのかどうか微妙な番組でも、取り敢えず録画してしまいます。

 

1回見てそのまま削除するような番組はさすがに編集しませんが、録画して保存しておくような番組の場合、ts形式の動画ではサイズが大きすぎるので、H.264でCMをカットして、コンパクトなサイズに編集して保存しています。

 

編集自体が楽しいというわけではないのですが、自分で編集してエンコードして動画を作成するという行為は、達成感もあるのは確かです。使用しているソフトはTMPGEnc Video Mastering Worksです。

 

何故これを使っているのかというと、随分昔からあるソフトなので、それほど動画編集ソフトに選択肢もなく、これが最も有名だったからです。機能的にも十分で、肝心のCMカットも細かく出来ますし、動画形式や音声形式も柔軟に設定出来て満足しています。

 

録画した番組を一生懸命CMカットしてエンコードして保存しても、その後見るのかというと、実はそのまま永遠に見ないなんてことも良くあるんですよね。しかしこればかりは私の収集癖の虫がうずいて、キッチリコレクションすることをやめられません。